最近SFC版シムシティーの細かい仕様を知り
自分なりに効率の良い区画配置を考えて、実践してみました。
以下に非常に参考になったサイト、動画を紹介します。
シムシティ(初代SFC版) 雑多な攻略Tipsこの中で、とくに「正しい線路の引き方」「プレゼントの効果」は
目からウロコな内容なので、ご一読をおすすめします。
SFCシムシティ 60万人メガロポリスRTA 53:35 (1/2)
この動画から、区画配置の順番や、税率変更のタイミングなどを学びました。
では、60万人への手順を書いておきます。
難易度は初級です。
マップは陸地面積が最大で有名な61番を採用しますが
他のマップでもある程度陸地面積があれば大丈夫だと思います。
(島マップでメガロポリスはなかなか難しいかと…)
1.海上に10×10個の道路を配置し、カジノor遊園地を3つ受け取ります。
(カジノは特別収入が多いですが都市全体の犯罪が微増します。私はカジノを選択しました)
プレゼントをもらい終わったら道路は撤去します。
2.カジノをプレゼントによる地価上昇効果が最大になる場所に配置し
周囲にR地区を建てます。発電所を建て、電力を供給します。
(R地区は交通機関で目的地に正しく繋がっていないと成長しないので上記サイトを参考にしてください)
最終的にI地区で都市をぐるっと囲む予定なので、R地区はマップの内陸部に建てます。
3.タウンになるころに、R需要は最低値に、CとI需要は最高値に達します。
そのタイミングを見計らって、税率を20%に引き上げます。
プレゼント周りの、地価が非常に高い場所にあるRは、需要がマイナスでも構わず成長します。
これを利用し、当面の開発資金を一気に稼いでいくというわけです。
すぐにスタジアムの要求が来るので、そのための資金は余裕を持っておきます。
4.ここから、さらにプレゼントを集めながら、さらに高地価のR地区を増やしていきます。
市長の家(タウン)
ピーチ銀行(シティ以上で資金2000ドル未満)
4つ目、5つ目のカジノor遊園地(病院と学校の合計数が6個、10個のとき。
病院はプレゼント条件として必要です)
図書館(学校の合計数が3、6、9個のとき)
強力な警察署、強力な消防署(6つの警察署・消防署を建てるごと、それぞれ3つまで)
大きな公園(公園の数が300、600、900のとき)
動物園(タウン以上でスタジアムが1つ、3つのとき。
スタジアムを建ててから動物園がもらえるまで数ヶ月のラグがあります)
博覧会(シティ以上で港と空港を建設)
駅(線路が500、2000マスのとき。
2個めの駅を取るのはかなり大変です)
風車(開発地が150、500のとき)
マリオ像(メガロポリス達成)
噴水(50年経過)
・2個目の駅、マリオ像、噴水の入手はかなり後になるので、序盤における都市レイアウトには入れないほうがいいと思います。
また、埋立地は未開発地が少なくなったとき4つまでもらえます。
5.C地区を、水際を中心に配置していきます。
Cは公園で囲むなどして十分に地価を高くしないとレベル5まで発展しませんので
じっくり育てます。
C地区の人口を15000までで抑えると、空港が不要になるので、
自分はC地区を18(うちTOP化は2個まで)にとどめました。
6.資金を10万ドル以上貯めます。
ここで貯めた分で、残りすべて区画を建てるので、余裕を持って20万くらいあるといいかもしれません。
待ってる間、役目を終えた病院や学校を整地したり、RのTOPのくっつきを直したりします。
61番のマップの電力をまかなうには原子力発電所が8機必要なので、この期間に建てておきます。
7.税率を一気に1~3%に下げ、I地区を都市の外周部にできるだけ敷き詰めます。
8.都市の内側のR地区を埋めていきます。
地価は都市の中心から外側に向かって◇型に下がっていくので、
四隅に向かうほど警察署と公園によって補うのが必要になるでしょう。
このようなポイントを踏まえることで、60万人に達成しました。
以下に都市の全景と、各データを貼っておきます。


長い記事を読んでいただきありがとうございました。
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はい生きてました
pixivではちまちまドット絵を上げてたんですけどね
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